乾燥肌、脂性肌、混合肌ってなんですか?

こんにちは!!

アオです!!!!

 

 

あなたの肌は

乾燥肌?

 

それとも

脂性肌?

 

 

もしくは

混合肌?

 

 

 

どの肌に当てはまりますか?

 

 

 

f:id:rainbow139:20200811010522j:image

 

 

 

 

 

"どんな症状があったら、何肌!?"

 

 

 

"もっと詳しく教えて!!!!"

 

 

 

あ、申し訳ない、、

少し先走りました😭😭

 

 

 

一つずつ説明させていただきますね😆

 

 

乾燥肌

 

乾燥肌とは、読んで字の如く

肌のうるおい・水分が不足している状態です!

 

本来、肌は角質がバリアとなり、

水分を保持しています

 

健康な肌は、汗などの水分と皮脂が

混ざり合ってできた皮脂膜で覆われています

 

この天然の保湿クリームが少なくなると、

肌の乾燥をまねいてしまうのです😨

 

f:id:rainbow139:20200811233345j:image

 

 

 

 

脂性肌

 

「脂性肌」「オイリー肌」とも呼ばれ、

肌の皮脂の分泌量水分量

ともに多い状態の肌質を指します😨

 

肌の特徴としては

うるおい、弾力はあるが、

脂っぽくベタつく。キメは粗い。

 

Tゾーンや頬の毛穴の開き、

黒ずみ毛穴などが目立つ。

 

ファンデーションが崩れやすい😨

 

f:id:rainbow139:20200811233423j:image

 

 

 

混合肌

 

脂性肌乾燥肌特徴が合わさっており

水分が少ないことが共通の特徴😭


皮脂分泌が多い部分と少ない部分が

同じ顔の中でも混在しているが、

比較的、肌トラブルは少なめ。 

 

f:id:rainbow139:20200811233537j:image

 

 

簡単に説明するとこのような

感じです!

 

肌が、、、

カサカサしていれば乾燥肌

ベタベタしていれば脂性肌

部分部分で違うのが混合肌   

 

 

よく覚えていきましょう!!

 

 

 

本日も読んでいただき

有難うございました☺️